ふつうのblog

NEWSファンのひとりごと

いわゆる特電といわれる番号にかけ続けた話。

前回の記事書いたの10月ですってびっくりですね。
あれから4ヶ月も経ったのか…。
4ヶ月もあればあれもこれもまーたくさんありましたね。
それを書き残しておくつもりはないので、心の中の思い出としてとっておきましょう。


で、今日書こうと思っていることは完全に備忘録です。
タイトルからお察しの通り、昨日一般発売されました
「NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA」
のチケット全会場一斉発売についての話。


ジャニーズのコンサートチケットは基本的に初日特電といわれる、だいたい0570~始まる番号に電話をかけ繋がったらチケットが取れるシステムなんですけど。

おたく人生13年ほど…一度も繋がったことがなくそもそも一般のチケットなんてあってないようなもの、10枚以下とかしかなく転売屋にかっさられておわりだ。
とあまり信じてはいないというか、本当にあるのか?と疑っていたほど。
でもやはり藁にもすがる思いで電話かけ続けるわけなんですけど。


まずどうしたらチケットが取れるのか、
一般発売が決定する一週間前くらいからかなあ…。
ひたすら「🔎ジャニーズ 一般 電話」とか「🔎一般 電話 取れる」
とか検索に検索をかさねまして、
公衆電話やガラケーの方がかかりやすい、子番号といわれる番号にかける、リダイヤルではなくワンプッシュダイヤルでかけるなどの情報を得たのですが結局この中で役に立ったものはワンプッシュダイヤルくらいでしたね…。


こうして、発売当日を迎え
事前に調べたワンプッシュダイヤルを登録し、左手にスマホと右手にガラケーでいざ出陣。
9:59分45秒あたりからひたすらにかけてかけてかける。
あたりまえだが、繋がらない。
「こちらはNTTです」又は「大変込み合っております」
そんなの知っとるわ、しばらく待ってたらチケット売り切れるんじゃ!!!!とイライラしつつもかけ続ける。

10分経過…繋がらない。
20分経過…繋がらない。
30分経過…繋がらない。

この時、ああもう時間的にだめかな売り切れてるかも…。
と諦めかけるが、自分の耳で「終了しました」という言葉を聞くまではと思い、心半分折れた状態でため息をつきながらかけてました…笑。

そして販売開始から38分経過後の10:38分…。
先ほど申し上げたNTT~と大変込み合って~ではなく、しばらく無音が続く…。
すると「こちらはチケットぴあです」との声が聞こえてくる。
え、繋がった!?繋がった!?繋がったよね!?
どうか残っていてくれとひとりで焦りまくり手が震えだす。


「現在この電話ではNEWS~の静岡公演の~一枚いくらで~」
と発売しているチケットの公演名や会場、チケット代金についての案内が流れる。
わかってる、それはわかってるから早くして!!!!
と心の中で手の中にある端末にむかってさけぶ。

案内ののちに、まず公演日の選択、
そしてチケットの種類というか枚数について聞かれました。
2連番なのか、1枚なのかを選択してくれとのこと。

わたしは友人と行こうとしていたので、2連番の方を選択…。
「終了しました。もう一度公演から選び直す方は◯を押してください」
たぶん1とかだったかな、もうとにかく焦っていたので覚えてないけど、選び直すにはどれ押せと案内してくれるのでそれ通りにおす。

1枚なら残ってるかも!!頼むとの思いで1枚を選択し、チケットの発券期日なのど案内が流れる。
最後に払込番号を教えるからその番号でコンビニで発券してね?と言われ、
一度払込番号を伝えられたあと確認のため今教えた番号押してみて?と言われる。
めちゃくちゃ震えながら間違えないようにおす。
おしおえたその後…「本日はお電話ありがとうございました」


………………え、………これ、チケット取れたのでは……………。
払込番号が聞き間違えてないことを祈りながらセブンへ向かう…。
(一回確認してるんだから大丈夫だろと思いつつも不安でならなかった)


レジのお姉さんに、「あの、払込…お願いしたいんですけど…」
口頭で番号を伝える…。
お姉さん「もう一回いいですか??」
内心めちゃくちゃあせりだすわたし。
え、あれだけ必死にかけたのに、ぱーとか無理!!!!
もう口頭ではなくメモしていた番号を渡す…。
すると…お客側のパネルにチケットぴあの表示。
あ、いけたああああああああ(´;ω;`)

お姉さん「こちらでお間違いないですか?」
わたし「はい!!大丈夫です!!間違いないです!!(くいぎみ)」

ということで無事に発券し、一般発売にてチケットをとることができたという話でした。


ちなみに38分に繋がったのち、さらにかけつづけ11時すぎに完売を確認できたのですが、
ツイッターでもとれた方々の呟いている時間を見てみると40分前後がボーダーラインかもしれないですね。
公演にもよると思いますが、今回長野公演は11時近くで取れたと呟いている方がいらっしゃいましたので比較的倍率が低かったのかもしれません…。
まあ、呟いた時間=取れた時間とは限りませんが。



だいぶわたしの無駄な話がまざってしまったのですが、
まとめると以下のようになります。

10時販売開始、10:38分にスマホから繋がる。


①ワンプッシュダイヤルを登録しリダイヤルは使わない。
これは固定電話とかガラケーだけかと思われがちですが、スマホでもショートカット的な要素でホーム画面に置いておくことができます。
調べたらすぐでてきますので、検索してみてください。
なぜワンプッシュを登録したのかというと、これも調べたら出てくるのですが、リダイヤルすると何回目かからリダイヤル規制というものがかかるそうで、発信するのに時間がかかってしまうとのこと。


ツイッターなどのSNS上での売り切れという言葉に惑わされないこと。
これも検索に検索を重ねている間にどこかのサイトで見たのですが、
ライバルを減らすために「売り切れた」などと嘘を流している可能性がある。
もしくは2連番のみ売り切れや、1日目のみ売り切れなどといったその会場の公演全ての完売を意味する言葉ではない可能性がある。
とのことだったので、わたしはSNSを一切みずかけ続けたわけです。
のちにツイッターで検索してみたところ、発売から10分ほどで売り切れたと呟いている人がいたが、実際その28分後にわたしはチケットが取れている。
よって嘘であることが証明されたわけで、見知らぬ誰かの言葉を信じて諦めるより己を信じてかけ続けた方がよいなと学びました◎


③とにかく諦めずにかけ続ける。
心が折れようが諦めかけようがとりあえずなんでもいいからかけ続けたら繋がるかもよっていう話。


以上ですかね。
誰かの何の役にもたたないと思うけど、
備忘録だし自分だけがわかればいいのでざっくりだけど笑。