ふつうのblog

NEWSファンのひとりごと

はや、4かげつ。

前回書いて以来、約4ヶ月経つそうな…。
時が経つのははやいもんですね、
すっかり昔の記憶になりつつある。

本当はBULEが1位をとったこと、
いのちのうたフェスのこと
ロミジュリのこと
味スタ15周年ライブのこと
ドリフェスのこと
「生きろ」が1位になり、20万を越えたこと
ゼロ一獲千金ゲームのこと

たくさん書きたいことはあったものの
個人的にも色々あり書く気力がなかったんですよ
(結構ないいわけだな)

そろそろなにか書きたいなあと思って
今日更新したしだいです(笑)

Twitterにだらだらと流してもよいのだけど、
TLお邪魔しちゃうからこうした形で
各所で披露した「生きろ」について書こうと思います。


・初お披露目「MUSIC DAY」7/7 OA

こやまさんが復帰してから初4人での「行きろ」
観た当初は個人的な感情もあるけど、涙が止まらなくてこの曲毎週日曜日に聴かされるの?毎週わたしは泣くの?しんどくない??って思ったのよ。
(この頃の私に教えてあげたい、あなたが「生きろ」を聴いてなくのはNEWSが歌ってる姿をみた時だけでドラマEDでは本編に集中しすぎて全然泣いてないぞって)

そして初お披露目から最近で言うと…
少プレかな?までほぼ「生きろ」に対する熱量は変わっていない。
だから、初披露目からこのクオリティというか思いが吹き込まれた声…歌う姿勢がすごいなと振り返ってみて改めて思った。


・「音楽の日 」7/14 OA

シゲマスちゃんが一つ年を重ねてからのパフォーマンスだね、
JIDORIで前髪が決まらないと更新していたのもこの日…笑。
フルスイングからの「生きろ」。
おい、ちょっとまてよ、聴き込んで体に曲が馴染んできた今考えると…えも×えも=えもえものえもじゃねえか。


◎ここでわたしの三大えもえもそんぐをご紹介!!
フルスイング
U R not alone
「生きろ」

今歌番組に出るとして、フルスイングと「生きろ」歌います!!って言われたらその瞬間にえもえもスイッチはいって泣く気しかしないわ。
でもこの時期にこの2曲を披露したこと私にはとっても意味のある深いものだと感じたな…。


⊿ーーーーーーーーーーーーーー

ここで次に行く前にしばし味スタ振り返り話

BULEに始まり「生きろ」で終わるセトリ
まさかまさかでしてやられましたね、
味スタでの「生きろ」も2日間とも号泣でして
NEWSさんのお顔みて号泣、花火みて号泣、
視界がぼやけてぼやけてしかたないので
常にタオルでごしごしふいてはみるの繰り返し。
メンバー4人ともふりきれてぶっ倒れてしまいそうなくらいに歌っていたから、この曲に対する思いは相当強いんだろうなあと。
のちの雑誌のインタビューとかでもこの曲は軽い気持ちでは歌えないというようなことも言ってたしね。

あの野外での、あの花火の下での「生きろ」
一緒に駆け抜けた夏が終わった瞬間だったね。
今思い出しても泣きそうになるくらい、
味スタへの道のりは長かった気がしていたからかな
でも、夏の想い出は味スタしかないくらい本当に素敵な良い時間を過ごさせていただいた。

以上、味スタ話でした。

ーーーーーーーーーーーーーー⊿

・「Music Station」9/7 OA

BULEの時は出られなかったから「生きろ」はどうかな?
なんてそわそわしながらまってた出演情報。
番組放送中はこやまさんが終始楽しそうで、久しぶりにでられる嬉しさなのかな、わかんないけどにこにこしてる姿がみられて安心したよ。

このMステのOAを観て、Twitterでたくさんの方々がNEWSの新曲良かったって言ってもらっているのをみて、すごく嬉しくなったし泣きそうになった。
いつもだったら、そうでしょ?NEWSかっこいいでしょ?ってどやりたくなるけれど(それもそれでどうなん?)
このときばかりは感謝の気持ちでいっぱいでNEWSはひとりじゃないよーたくさんの方々が応援してくれてるよーって色んな声を本人達に届けたいくらいだった…。

ちょうど北海道の地震で停電してたのが復旧したり、停電の中車やスマホで観ていた方々もいたりでファンだけでなく本当にたくさんの方々に届いた日だったんじゃないかな…。

他と比べる訳じゃないけど、このMステでのパフォーマンスが一番歌声に気持ちが爆発していて、心動かされたと思うからそれが響いたんだろね…。



・「COUNT DOWN TV」 9/15 OA

サビのパワーバランスが良いなあって思った印象だった。
今までは誰かの声がよく聴こえるとか、強かったりのバランスがバラバラだったと思うんだけど、バラバラだから悪いわけではないのだけどね。
なんかこう…だから…つまりはみんなのパワーがバランスがよかったんだよ!!!!

あとますださんがソロで後ろにひっぱるように歌ってるなあと気づいたのもこの時(おせーな)
曲に聴き慣れてきたからテンポがわかるようになったんだよね、だから早い遅いがわかるようになったんだろう…。


・「Love Music」9/16 OA

この時のシゲさんシゲさんじゃないんだよ。
シゲじゃなくてゼロが歌ってるみたいな。
相当お疲れの中での収録だったと思うし
まだゼロ録り終えていなかった時期だと思うし
視覚から入りまず髪型でゼロだ!!って思ったんだ。
あと表情が切なくて、ゲームを終えたあとのゼロ
例えば、人間柱時計から生還し出てきた時とか
みなごろしの館で1回目の正解を間違えすっ飛ばされた時とか、呪いを解いて館から出てきた時とか、リング争奪戦も後半に差し掛かり疲労のいろが見えてきた頃のゼロの雰囲気をまとっているようにみえたんだわたしにはね。
だから、シゲじゃなくてゼロだったの。
こんな事言うのも失礼かと承知の上だけれども、疲れてやつれかけてるシゲさんとか、役にはまりこんで役の雰囲気まとってるシゲさんが大好きでね。
だから個人的にはちょっと嬉しかったんだ、ごめんねシゲさん。


・「少年倶楽部Premium」9/22 OA

まず、「生きろ」に行く前に豪華すぎないか?
さすがPremiumというだけあって、Premium!!!!
少プレメドレーで個人的に好きなかとうさんのポイント集を書けちゃうくらい言いたいことはたくさんあるのだけど、そこは割愛しときますわ。
実はというと、ありがたいことにこの収録に参加させていただいておりまして、その場で「生きろ」を聴いたとき、なぜ毎回NEWSが歌ってるのを聴くと涙が出てしまうのかわかった気がしていて…。
4人4様それぞれの想いを気持ちを精一杯歌声に力込めて歌ってるからだろうなあって。
その気持ちに心動かされて毎回泣いちゃうんだろうなあって思ったわけですよ。
あとTwitterでも言ったけども、「生きろ」は何回聴いてもフレッシュというか曲名のごとく曲が生きてるんだよね。同じ歌歌ってるのに毎回毎回違う風に聴こえる。それはきっとさっき言ったようにNEWS4人が毎回歌に吹き込んで宿してるからだと思うんだけど…。こんなに常に新鮮な曲に出会ったの初めてだね。


以上で終わりかな?
全部書いたつもりでいるよ??
抜けてないよね??



そして7年前の今日10月7日。
私は当時違うグループを応援していたし、そっかまたかファンの方々は大変だろうなあと思っていたくらいで、本人達も、ファンの方々の気持ちも知らず平凡に過ごしていたね。もちろんのちにファンになることも知らずして。

この出来事を経て今4人がNEWSとして活動してくれていることに感謝でしかないし、もしNEWSに出会っていなかったらと思うと、
私の人生とんでもなくつまらなくて毎日がきらきらすることはなかったのだから
4人でNEWSとしての道を歩み続けてくれてその道を今一緒に歩くことができて本当に幸せに思う。

これから先も何年、何十年と応援していきたいね。
NEWSが思い描く夢が叶うのが夢でもあるしさ。

15周年を経てこれからどこへ連れていってくれるのか待ち遠しいね…。
NEWSさん楽しみにしてますよ!!

\NEWSの未来に幸あれ/